Side by side

趣味ごと、ぼやきメモ。フィギュアスケートを最近見るようになった人。

思いやりの輪はどこまで?

身近な人を思う。

優しく言葉をかけて、ケンカをしたら謝る。いざという時、支え合う。

小さな思いやりの輪ができる。

 

自分のことを嫌いな人のことは?

いつも誰かに対する不満をぶつぶつ言う人のことは?

私は、思いやりの輪に、その人たちを入れない。

 

思いやりの輪に入らずに、嫌悪の輪に入ると「アイツら」と罵るようになる。

人それぞれに「アイツら」がいる。

 

人間を生産性で区別する、アイツら。

頑張っているアイドルをバカにする、アイツら。

 

内容も主義主張も、千差万別。

誰かの考えに対して自分の考えを表明することと、

嫌悪の輪をつくることが、SNSではくっついて見える。

だから、ネット上での意見表明/炎上対策は、難しいのだと思う。

 

私は、まだまだ未熟で、思いやりの輪が小さい。

なのでせめて、大事にしたい人のこと、尊敬している人のことは、

日々、大切にしたいと思う。