Side by side

趣味ごと、ぼやきメモ。フィギュアスケートを最近見るようになった人。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

トゥルソワ選手 キルビル(sp) キリル選手 ロミオとジュリエット(fs) ラジョイ&ラガ選手 ワルシャワ協奏曲(fs) が気に入っている。 演じ手と選曲がいい相乗効果にあると、見ていて楽しい。 燃えるような熱量と、あくまで冷めた顔が同居しているのも。

フレンズ

フレンズオンアイスコラボ、フレンズ+αをちょこっと見て。 ステファンさんの馬表現、改めて見ると悠々とした大きな馬なんだな。 冬冬しい宇野選手の演技の後なだけに、ダイナミックさが際立つ。 そんなステファンさんはびっくりするくらいマイペースな方らし…

何万回転んだって

ここ数年、手越くんに励まされることが多かった。 ファンクラブに入るほどのファンではないけれど、 NEWS楽曲は、よく聴くほうだと思う。 「生きろ」が歌番組で披露されているのを見た。 長い間、歌が苦手で、四苦八苦していた小山くん。 歌が上手くなってい…

到らない姿

自分が頑張っても、進んでいないと感じることは辛い。 到っていない姿をさらけ出して歩むことは切ない。 どこから何に手をつけていいか分からないほど混乱した日は、もどかしい。 一歩一歩と言い聞かせながら、到らない姿をさらけている。 生きていることは…

生きている姿

フィギュアスケートの季節が始まった。 宇野選手の今年の初戦を見て、月光の前半が気に入っている。 この音を拾ってほしいと思う音が、全身で拾われているように思うからだ。 自信とともに風格も出てきたような。 何かを創り上げたいんだろう。 それが何かは…

明日こそ

スタートラインにようやく立って、 まず分かったのは、私が常に誰かに頼り、 無意識に誰かのせいにして気楽なリーマン生活をしてきたことだ。 Take risk, have a responsibility が、行動からすっぽり抜け落ちていた。 毎日亀のように進もうとしても、うまく…

名前のない人

私にとって忘れられない人は、しばしば名前も知らない人だったりする。 例えば、小学校の頃に毎日登下校のたびに挨拶してくれたおばあちゃん、とか 電車で倒れた時に介抱してくれた人、とか。 進路に躓きかけたときに、ただ話を聞いてくれた人とか。 名前の…

亀のように

昨日、やりたいことのスタート地点にたどり着けた。 亀のように、毎日、前傾に屈みながら歩む。 いずれこの足でカモシカのように走れるように。 向かい風を感じるたびに、夢見る亀である自分を自覚する。

くまのプーさんに込める

くまのプーさんといえば、冬季オリンピックでの羽生選手だ。 雨あられと降り注ぐ黄色いクマ。 フィギュアスケートを久しぶりに見た私にとって、なかなか印象的な光景だった。 そういえば、バナーや国旗なども、客席でたくさん見かけるようになった。 昔から…