Side by side

趣味ごと、ぼやきメモ。フィギュアスケートを最近見るようになった人。

見巧者

インターネットで、さまざまな人が呟く。

世には「見巧者(みごうしゃ)」という言葉がふさわしい方もいて、

私は8年近く前から、そのひとりを知っている。

 

実は会ったこともない、話しかけたこともない、一方的な知り合い。

その方はツイッターで自分の見た舞台を呟いている。

インターネットはすごいなぁと思う。

無粋な話だが、自分の現実において、

年に一千万以上舞台に投じるような人には、

そしてそれを真っ当に楽しんでいる人には、

そうそう出会わない。

歌舞伎、能、現代劇、古典劇、ミュージカル、ダンス、

フィギュアスケート、ジャニーズまで。歌と踊りがあればどこまでも広く見る。

その方の、生モノに対する感性と、深い教養に根ざした眼差しが好きだ。

こっそり自分のアンテナにさせてもらっている。

で、気になるものがあったら自分の可能な範囲で、見に行くのだ。

 

その人がいいというなら、自分にとってもいいかもしれない。

ので、実際に行って確かめる。

「合う」ものもあれば「合わない」ものもある。

自分でお金を払い、足を運び、ひとつひとつ確かめていく。

「合う」と、ちょっと嬉しい。

 

見巧者に導かれながら、世界が広がる。

会わない、話さない、でも、いい影響を与えてくれた出会いだった。

いつまでもその方が元気で楽しまれているといいな、なんて

勝手に願っていたりする。