Side by side

趣味ごと、ぼやきメモ。フィギュアスケートを最近見るようになった人。

見たいように見ている

実はしばらく前の手越祐也さんの醜聞がちょっとショックだった。

嵐の口パクを嗤ったという話。

真偽はともかく、人を貶める笑いを楽しむタイプだったっけ?と。

人から笑われてそれを可笑しがっている、そんなタレントだと思っていたから。

 

でも人が人を分かることはできない。

人は揺らぐ。間違いも犯す。

立場が変われば見せる顔が変わる。

 

私は見たいように人を見ている。

彼のバラエティでの楽しさも、

ライブでファンに見せる純粋無垢な笑顔も、

数々のポジティブな迷言も、

私にとっては元気の源になった。

 

今、手越くんのことが

自分には分からない人物のように見えていても、

それは彼が人形ではなく人間だからなのだ、と思う。

 

見たいように人を見ても、その人は自分がコントロールできるわけではない。

大前提として繰り返し言い聞かせよう。

 

誰かのファンになるのは、

その人の美質が、自分にとって輝いているから。

庭木にとっての日光や水のようなもの。

今この時の自分の心のままに、心に映るものを喜べばよい。