Side by side

趣味ごと、ぼやきメモ。フィギュアスケートを最近見るようになった人。

言葉を記す

言葉を記すことが、随分と簡単になった。

 

思ったことを言って何が悪いの?自由でしょ。

誰かのために書いてません。見る人の自己責任でしょ。

そういった言説も、まかり通る。

同時に、

人の心を思いやって適切な言葉を選ぼうとするとき、

あるいは自分の心のままに話そうとするとき、

言葉というものがいかに難しいものなのか、思い知らされたりもする。

 

私は、言葉は全て発した本人に返ってくるものだ、と思う。

 

自分の発する言葉には、「人格」という、

肝心の自分にはよく分からない影のようなものの姿が映し出され、

そして自分では無意識でも、己の影が必ずそれを見ている。

 

想像すると、ちょっとしたホラーのようで、怖いけれど。

 

自分にとってふさわしい言葉を選び、

ふさわしくない言葉を慎むことは、なかなか難しい。

できるだけ言葉を大切にしたい。

そのような自分でありたい。