Side by side

趣味ごと、ぼやきメモ。フィギュアスケートを最近見るようになった人。

くまのプーさんに込める

くまのプーさんといえば、冬季オリンピックでの羽生選手だ。

雨あられと降り注ぐ黄色いクマ。

フィギュアスケートを久しぶりに見た私にとって、なかなか印象的な光景だった。

そういえば、バナーや国旗なども、客席でたくさん見かけるようになった。

昔からあんなにあっただろうか?

ジャニーズのうちわを彷彿とさせる自己主張を画面越しで見ると、少し怖気づく。

それこそ、何をどうしてほしい、なんて言えることではないけれど。

 

中国では、くまのプーさんは反体制の象徴とみなされているらしい。

私の感覚では、くまのプーさんをなぜ取り締まりたいのかよく分からない。

 

羽生選手は中国にもたくさんファンがいる。

誰かひとりくらいは、

プーさんを思い切り投げ入れながら、反体制の気分でいたりして

そんな風に妄想してみると面白い。

 

画一的に見えるファン行動も、ひとりひとりの思いでできている。

テレビ越しに選手を応援していると、なぜか観客席にまで目がいくようになる。

コーチ、選手、観客。

試合は、皆でやるから楽しい。