Side by side

趣味ごと、ぼやきメモ。フィギュアスケートを最近見るようになった人。

虚実とは何か

ゆるーく応援している手越くん、

次のアルバムのテーマは仮想空間だそう。

時代の風を感じるテーマだ。

 

虚実とは何か。

言語化されるリアルを0101の電子信号に変えれば虚なのか、

あるいはそれもリアルか。

 

ネットはデマに流れやすく感情的な人間の鏡でもあるとフェイクニュースは示す。

マイノリティは発信しやすくなったが、

多く知る人が多くを知り、多くを得るという流れは強まった。

 

多くを知ることで人が多く考える社会であってほしい、と個人的には思う。

想像力の欠如は人と人の間に痛みをもたらす。

タフな交渉力ではなく、ささやかな想像力が問題なのだ。