Side by side

趣味ごと、ぼやきメモ。フィギュアスケートを最近見るようになった人。

一より始めよ

積んだ仕事をせっせと棚卸した。

気づいたことがあった。

私は脳を省エネで使うことに慣れていた。

検索して分かることなら覚えない。一生ごとでないなら覚えない。

人間の顔にも、名前にも、経歴にも、社内政治にも、興味がない。

そのような範疇外はPCに任せておけばよい、それでいい、と思っていた。

大きな間違いだった。

人脈、段取り、効率、深く考えること、瞬間の判断、

全て私個人に蓄積した記憶に依存している。

すぐに取り出せる知恵の泉を抱くことの大切さは、機械の進化と矛盾しない。

人間に求められる普遍的な能力が、機械が便利になることで変質することはない。

 

大きな泉。