Side by side

趣味ごと、ぼやきメモ。フィギュアスケートを最近見るようになった人。

理想的な社会性

社会性がなければ簡単に失墜してしまう。

不祥事に適切な対応をしなければ企業は大きな痛手を負う。

昔はただ耐えていたパワハラも、今はヘタをしたら一発懲戒解雇の時代だ。

 

私は「社会性」というのは

いわゆる世間の目というものではないと思う。

混同しがちではあるが、「違う」と思う。

 

それよりもう少し深くて広い、

人類に共通する普遍的な価値観…

たとえば、人は皆等しく尊重されるべきである、とか

環境は大切にしていきたいね、とか。

人種や国の違い、多様なセクシャリティ貧富の差なども超えられる価値観を、

自分のやっていることにつなげて、社会に示す。

示すことで自分のやっていることにも還元される。

 

そんな輪を作ることが、

今、色々な業界で目指すべき社会性だと思う。

 

もちろん、

ヘタに発信すればすぐに炎上してしまうネット社会は怖い。

世間を騒がせる言動はなくしてしまいたい。

これも本音ではある。

 

しかし、

自分を深く見つめれば、他人とつながる井戸水があり、

そこから湧き出す泉がとても豊かなものだと、心のどこかで知ってもいる。

「社会性」の本質、理想のようなものかもしれない。

 

個人であれば、自分と向き合うということ。

企業や団体なら、それらの社会的意義やミッションを考え直すということ。

これは、誰にとっても簡単なことではない。

 

回り道をしているだけのようにも思える。

だけど、見も知らない誰かと、和やかに安らかに過ごすには、

自らの内に井戸水を探す気持ちが、きっと欠かせないのだ。