Side by side

趣味ごと、ぼやきメモ。フィギュアスケートを最近見るようになった人。

身につくとは

小学生のときに覚えた楽譜は

何歳になってもたやすく諳んじられる。

大人になって本腰を入れたものは

繰り返し繰り返ししてやっと思い出す。

 

身につくとは何だろう。

もっともっと幼い私に学ばせたかった、と今になって都合よく思う。

「今生きている」ということ以上の学びはないのだけれど。

 

至らないと思いつめていたら、

今日たまたま人と会い、しゃべりながら身についているものがあると感じた。

人に話せるものがあるのか、というのは

分かりやすく、ありがたいモノサシだ。

 

ほんの少し、歩けたかな?