Side by side

趣味ごと、ぼやきメモ。フィギュアスケートを最近見るようになった人。

夏の名勝負

甲子園を見るようになるとお盆が終わる。

今年は星稜高校智辯和歌山の勝負に手に汗握った。

勝戦ではないし、明日も甲子園は続くのだが、

何だか「今年の甲子園」を丸ごと味わったような、素晴らしい戦いだった。

ヒットで上回りながらも守備でエラー、攻めで盗塁失敗と、はらはらの星稜の攻め。

一方、奥川投手に押されながら、1点をもぎ取って何度も好守を見せた智辯

途中からは池田投手と奥川投手の投げ合いになった。

どちらも凄いピッチャー。

印象に残ったのは、延長に入り打者奥川選手に投げた池田投手の笑顔だ。

これまでポーカーフェイスだった彼が、とても楽しそうに笑った。

奥川投手もいい顔をしていた。

下心が何にもない、戦いそのものが楽しいという顔。

解説の人が、「いい雰囲気ですね」とコメントをする。

勝つか負けるか、今ひとときを懸けて戦いながら、

とても美しい時間が訪れることがある。

どちらのチームも応援しながら、おすそ分けをもらったような気分。

いい夏の一日だった。